私鉄沿線〜名鉄編〜のメニューへ

赤沢森林鉄道

広大な森林をゆっくりと走るトロッコ電車。


運営管理 上松町観光協会
住所 〒399−5603
長野県木曽郡上松町駅前通り2−13
TEL 0264−52−2001
WEB http://www.avis.ne.jp/~hinoki/
乗車料金 大人700円
小人400円
運行日 4月下旬〜11月上旬の
土日祝
ゴールデンウィーク、夏休み、紅葉期間中
運休日 総合点検実施日
TEL 052-807-7587
交通アクセス 上松駅よりコミュニティバスが発車
(1日4本)



キップ売り場。お土産店、食堂も併設されています。

桧の板でできた乗車券。記念に持ち帰りできます。左の時刻の入ったのは乗車整理券。こちらは回収されます。

鉄道のりばにある森林鉄道に関わる展示室。静態保存されている車両なども展示されています。

往時の写真等が展示されており、森林鉄道の歴史が判ります。

アメリカ製の蒸気機関車ボールドウィン号。大きな煙突が特徴です。

木造の改札口と待合室。

赤沢停留所。板でできたプラットホーム。

ベージュ色のディーゼル機関車に牽引される4両のトロッコ列車。駅に到着すると、機関車の繋ぎ替え場面が見られます。

2+1の転換クロスシート。窓無のオープンな作りは森林浴を楽しむのに最適です。

走行中の写真。

左に写っている橋を列車外から撮ったものです。

林道が鉄道と併走しており、林道道中の東屋から列車を撮影しました。

「床堰(とこぜき)」と呼ばれている堰です。材木運搬を川に流して行っている頃、堰を作って水を溜め、堰を壊して水を放流し、その勢いで材木を下流に送ります。

鉄道は小川の清流に沿って、時速7キロでのんびりと走ります。

丸山渡停留所。ここで、列車は機関車を付け替え、折り返していきます。

機関車は終端でスイッチバックし、待避線を通って、客車の前に移動します。

行きは後向きの牽引でしたが、帰りは前向きになります。

丸山渡で下車し、帰りは林道を歩いて、森林浴を楽しむ人たちもいます。

赤沢停留所より1キロあまり。往復25分の旅です。

赤沢の渓流広場。川遊びができます。

私鉄沿線〜名鉄編〜のメニューへ

inserted by FC2 system