犬山線マップへ

犬山遊園


新鵜沼

いぬやまゆうえん


犬山

平成20年12月をもってモノレール線が廃止となった犬山遊園駅。表示物が取り外され、淋しい雰囲気。
駅員 券売機 改札機 エスカレータ
列車案内 売店 ロッカー トイレ
タクシー 乗換
−−− −−− −−−

東側のメイン改札口。かつては、駅員さんが数名立ち並んで出改札を行う光景が見られたが、現在は2機の自働改札機で足りている。

2面2線のホーム。モンキーパーク関係の表示物は、全て外されています。

名古屋方面ホームの頭上にある「モノレールのりば」跡。撤去される予定は未定。

西側駅舎。完全な無人対応となっている。

残されたモノレール線の出改札設備。隣接されていたレストランも現在は閉鎖されている。

回転するおサルの置物があった円形の台座。往年の姿は下記の写真を参考のこと。


(平成21年10月現在)

平成11年に紹介した犬山遊園駅
犬山遊園(1)
広いロータリーのある犬山遊園駅前。
駅員 券売機 改札機 エスカレータ
列車案内 売店 ロッカー トイレ
タクシー 乗換
モノレール線 −−− −−−
犬山遊園駅
犬山遊園(2)
上り線側ホームの上がモノレール乗り場。最近はマイカー利用客が多く、構内も少しさびしげ。
犬山遊園(3)
犬山名物だった鉄道・自動車の併走シーン。今ではツインブリッジの完成で別々になっています。
犬山遊園(4)
動物園行きモノレールのりば。電車改札口のすぐ隣にある。
犬山遊園(5)
駅ビル内にあるレストラン。お土産の売り場もある。
犬山遊園(6)
こんな自販機がありました。何が出てくるかと思えばイヤリングが。もしかしたら大当たりがあるのかも。
犬山遊園(7)
くるくる回るおサルたち。
犬山遊園(8)
西口駅舎。犬山城、有楽苑へはこちらの出口からが便利。バス・タクシーへの乗り換えもこちら側。
犬山遊園(9)
西口側にあった煉瓦造りの派出所ですが、今は取り壊され、無くなってしまいました。

犬山線マップへ

inserted by FC2 system